令和5年度山形市オーダーメイド型移住体験ツアーの受付を開始します!
日時 | 体験期間は、令和6年3月24日(日)までとなっています。 |
---|---|
場所 |
山形市内一円 |
対象者 | 次のいずれかに該当する方。 (1)本市に住民登録を行っていない山形県外在住の方で、本市に移住を検討している方及びそのご家族。 (2)本市でのテレワークを検討している山形県外在住の方及びそのご家族。 ※ただし、具体的な移住希望がない方や観光目的の方は除きます。 |
申込締切 | ツアー参加希望日のおおむね1か月前までにお申し込みください。 |
定員 | ご家族での参加を希望する場合は、原則代表者を含め4名までを定員とします。 |
参加費用 | 参加費用は無料です。 <山形市の負担分>最寄りのJR駅又は空港から山形駅・空港までの往復交通費及び宿泊代 <参加者の負担分>飲食費、入場施設の入場料・拝観料等 |
備考 | お申込み条件(下記の要件をすべてを満たす方) (1)山形県外に在住している方 (2)山形市へ移住を希望・検討している方(観光目的での利用は除く) (3)反社会的勢力又はそれに準ずる組織に属さない方 (4)事業PRの為、滞在中の写真を市報やホームページ・SNS等で活用することを承諾いただける方 (5)ツアー参加後にアンケート及び感想レポートにお答えいただける方 |
関連リンク |
「令和5年度山形市オーダーメイド型移住体験ツアー」のご案内
|
移住を検討する際に個人でできることは「観光する」「ネットで調べる」くらいが限界です。
そこで山形市では、「ここに住んでみたいかも!」と移住候補地として検討いただくための『オーダーメイド型移住体験ツアー』をご提供します。
あなたが本当に知りたい“雰囲気”と“生活”を体験していただけるよう、ご希望をお聞きしてツアー行程を組みご案内します。
<ツアー実施までの流れ>
(1)お申込み
ツアー参加希望日のおおむね1か月前までに、別紙「参加申込書」等を提出します。
(2)ご相談
山形市企画調整部企画調整課移住促進係にて、参加申込書の記載内容を確認後、電話・メール等でツアー内容のご希望をお伺いの上、行程等を調整します。
(3)参加決定等
参加申込書の記載内容及び相談内容を踏まえ、本市が審査の上、ツアーへの参加を決定した場合は、JR券や航空券とともに、最終確定書面(行程表)をご自宅に郵送します。
(4)ツアーの実施
当日は、山形駅又は山形空港にお出迎えの上、原則公用車で移動し、本市職員等が随行します。
申し込みをご希望する方は、関連リンクから詳細をご確認いただいた上で参加申込書のダウンロードをお願いします。
お問い合わせ・お申し込み
山形市企画調整部企画調整課
TEL:023-641-1212(代)
E-mail:kikaku@city.yamagata-yamagata.lg.jp
山形市はこんなところ

山に近い、街に住む。
山形市は、山形県の県庁所在地として発展してきました。市内中心部には多様な都市機能が集積しており、都市的な生活を送ることができる一方、蔵王温泉や山寺などの観光地や大きな公園で気軽にキャンプをすることもできます。都市と自然がとても近くで共存しているところが山形市の最大の魅力です。また近年は大型屋内遊戯施設の整備や、教育のICT化を進めており、子育てに適した住環境に加え、ハード・ソフト両面において子育て支援が充実した子育しやすいまちです。