物件探しのお手伝い
県外にお住まいの方へ
山形県が物件探しをサポート!

移住を希望される方に代わって、山形県が物件探しをサポートします。
「不動産物件照会票」を送っていただければ、動産団体や市町村に対して物件照会を依頼し、ご希望の物件情報をご提供するという仕組みです。
物件情報照会の流れ

ステップ1「山形県移住・定住推進課」までご連絡ください
まずは、メール、電話、ファックスで「山形の物件情報が欲しい」とお問い合わせください。
つぎに「不動産物件照会票」をお送りしますので、ご希望の条件を記載して、「山形県移住・定住推進課」まで送ってください。(メール、郵送どちらでも構いません)
ステップ2県が不動産団体・市町村に情報提供を依頼します
「物件情報照会票」が「山形県移住・定住推進課」へ届いたら、不動産団体へ情報の提供を呼びかけます。 ご希望の条件によっては、空き家情報を提供している市町村へも照会します。
※依頼は全て匿名で行います。
※「不動産物件照会票」の有効期限は6ヵ月間となります。
ステップ33週間程度で物件情報をご連絡します
「山形県移住・定住推進課」に物件情報が届いたら、依頼者様にお送りします。
気になる物件がありましたら、不動産業者へ直接お問い合わせください。
※契約が成立した場合、不動産業者との間に法定の手数料及び消費税の負担が必要になります。 ※契約が成立したら、「山形県移住・定住推進課」まで連絡をお願いします。
物件情報照会に関するお問い合わせ
物件情報照会に関するお問い合わせは、下記よりお願いいたします。